スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やってみたかったので

2008年06月29日 00:00

一ヶ月くらい前に後先考えずに内装を自家塗装してみましたw
これで査定に響くこと間違いなし(≧∇≦)b

いや、売る気も買い換える気もないから良いんだけどねw

結果から言うと超が付く様な初心者でも何とかなるもんですな
いろいろ失敗してますが、まぁ許容範囲かと^^;





まぁ、何したかというとセリカのセンターパネル&シフトパネルの塗装ですねw
>後日エアコン吹き出し口も

セリカ乗ってる人のDIYの一歩目なんだろうか(・・?

HPとか公開してる人のほとんどがやってる気がする・・・

ほんとは作業中の写真とかあれば、もっと良いんだろうが
撮るのめんどくさ (  ̄w)ノシ☆( д)゜゜





・・・・・・デジカメが無いのでほとんど文章です(ぁ
取り外し方法とか詳しく知りたい方はリンクにもあるHP等へどうぞw
この適当なブログでそんなこと期待しちゃ~駄目だよね(〃∀〃♪)



取り外し自体は意外と簡単でした
と言うか

「えっ?こんなに簡単に外れて良いのか?」

って位にw
なるほど、やってみる人多いのもうなずける^^;


取り外しは問題なかったので早速作業へ~

他の人のHPを参考に足つけから・・・
耐水サンドでごしごしと~





Σ( ̄□ ̄|||)





速攻ミスった感が...orz

番手どんどん上げてきゃ何とかなるかな~っと軽い感じで
購入した耐水サンドで一番粗い目(#100)で一擦り~♪





一発でえらい事にw

一瞬そこでやめようかとも思ったけど傷が引き返せない状態にw
仕方ないので続行。゜゜(´□`。)°゜。
番手を上げてごしごし必死で削りましたさ(ρωT)
>時間かければ#100からでも何とかなるのかな、よくわかんないけど(・・?


・・・イマイチどこまで削れば良いのかがわからないw
とりあえず~で適当に全面削って終了ヽ(´ー`)丿

引き続き塗装だ~(≧∇≦)って感じでしたが
時間は既にAM3時頃・・・

はいw真夜中にこんな事してました^^;
諦めて次の日へ



で、次の日半日かけて塗装&クリア~

色は外装と同じスーパーホワイトII にしました。
青系と悩んだんだけどねぇ
他の人のHP見てたときに意外と白って見当たらなかったので
>後日結構見つかりましたw


塗装に関してはあまりネタが無いんだよねぇ(´・ω・`)
プライマー最初間違えて金属用買っちゃったくらいか
そのまま使おうかとも思ったけど、よくわからんので樹脂・プラ用買いなおし...orz

スプレー塗料なんて持ったの15年ぶり位だけど意外と普通に塗れたし^^;
乾燥さえしっかりすれば結構何とかなるみたいだねw


乾燥中~(o ̄∇ ̄)ノ
塗装途中


で、一週間後にまたかる~く耐水サンドで磨いてクリア塗装

更に後日コンパウンドで磨いてみる・・・これはあまり効果がわからなかったw
自分のやり方が悪いだけだと思うけど^^;

完成図
センターパネル装着


とりあえずわかった事としては

・荒い目でいきなり磨かない
>こんな間抜け自分だけだとは思うが(-ω-;)

・足付けは真面目にする
>このときのペーパー目が意外と残るorz
>塗装で埋まるかな~と思ったのに・・・

・乾燥はしっかりと
>後日のエアコン吹き出し口塗装で実感(;>_<;)
>乾燥半端だとえらい事にw
>24時間くらいの乾燥だとクリア吹いた時に塗装溶けたよΣ(∇ ̄;)



おまけの衝撃写真w
灰だらけ写真

塗装のためにシフトパネル・センターパネル外したらこんなんでした(-ω-;)
タバコの灰だらけw
消臭しても社内がずーーっとタバコ臭かった理由が嫌でも理解ですよ...orz

ちゃんと清掃d(>▽< )
灰だらけ清掃後

けど、いまだに若干タバコ臭い(T-T)
もう一回くらいタバコの消臭するかなぁ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



